人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズバリ仕事論をメインにしたブログ


by liberty136

「弱い絆」の人間関係

『無趣味のすすめ』にこんな話が出ていました。人間関係には、血縁や地縁などが深くかかわる「強い絆」で結ばれた関係と、年に1度か数度会う程度の広く浅い「弱い絆」で結ばれた人間関係の2つがある。アメリカでの調査では、所得の低い層ほど「強い絆」に依存し、高所得者層ほど「弱い絆」を多くもっているという話です。現代の私たちは、「人間関係が希薄だ」とか、「表面的なつきあいしかできない」とか不満げに言ったりしますが、実はこうした「弱い絆」の人間関係ってもっと肯定的にとらえるべきなのかもしれません。家族や親戚に囲まれて、何事もべったりの関係ってどうでしょうか。私にはちょっと耐えられないような気がします。他者との程よい距離感って、確かに難しい部分もありますが、互いに信頼できる相手と、年に1度でも話ができるというだけで、何か気持ちに張りやゆとりが生まれるようなことって確かにありますね。学生時代の同窓生や、田舎の旧友はもちろん、その紹介やちょっとした縁で生じる多くの「弱い絆」、こうしたゆるやかな人間関係も大切にしていきたいものですね。
by liberty136 | 2009-05-05 10:47 | 誰かの仕事論